外国人アルバイト雇用セミナーレポート(2019/06/10)

皆様こんにちは、ビザマネセールスチームです。

本日は大変雨の中お集まりいただき、「外国人アルバイト雇用」に関するセミナーを開催いたしました。

今回はそのセミナーについて概要をまとめました。

次回開催も皆様にお会いできることを楽しみにしております!

外国人アルバイト採用について

外国人アルバイトの採用方法の中で弊社が推薦するものをご紹介しました。

⑴日本人学校からの採用

⑵外国人アルバイトの人材紹介

⑶友人紹介

今回はそれぞれの手法に関する企業の採用事例や国籍による違い、相場などをお伝えさせていただきました。

 

外国人アルバイトの定着について

外国人アルバイトの定着は企業の課題でもあると思います。そのなかで企業側がするべき努力とはどのようなことでしょうか。

⑴文化の違いを理解し、適切にアプローチ。

⑵母国の仲間を大切にしてくれる環境

⑶面接時に見極めるための質問

今回は定着の方法や考え方、こちらが受け入れるべきこと、提供してあげるべきこと、面接時の注意点をご紹介しました。

 

外国人アルバイトの労務管理

外国人アルバイトを採用したあと、必要になってくるのが在留カードの管理をはじめとした労務管理。

怠ると企業側が「不法就労助長罪」に問われかねないので注意が必要です。注意すべきポイントとは何でしょうか。

・不適切な在留資格

・無効な在留カード

・在留資格の変更

・ダブルワークによる超過勤務

これらの注意すべきポイントに対して行うべき対策についてお話しました。

本日はそのほか、少人数制のセミナーのためざっくばらんに質問をいただきお答えしました。

例えば、

・在留カードの管理はどこまで必要なの?

・外国人を積極的に採用している業界は?

・留学生の勤務時間週28時間の管理ってどうしてる?

など、外国人雇用している企業様でしたら気になる点の意見交換等を行うことができたので、主催の私たちにとっても大きな学びとなりました。

 

最後に

弊社では今後もセミナーの開催を行ってまいります。

皆様からいただいたアンケートをもとに今後もセミナー改善と企画を行おうと思っておりますので、ぜひ皆様の参加を心待ちにしております!

Comments are closed.