外国人労務管理の工数を大幅削減。吉野家が語るビザマネの魅力!

株式会社吉野家

労務担当溝尻さん

ービザマネを導入したきっかけ を教えてください。

もともと、外国人雇用の管理ツールがあることは知りませんでした。しかし、当時は全国の外国人の雇用管理をすることになり、工数やリスクを考えるとうまくいくかとても心配でした。 さらに、外国人の在留カード更新フローが非常に複雑化しており、現場の店長にとても負担をかけていました。

そのような中、見つけたのが「ビザマネ」です。「外国人労務管理をより簡単に、より安心にする」という理念に共感し話を聞いてみました。

「現場店長や本部の負担を減らしたい」「外国人雇用時のリスクをなくしたい」という抱えていた悩みを解決してくれるシステムと感じたので導入を決めました。

ービザマネのどこに魅力を感じますか?

まず、「紙」が発生しなくなったことです。以前は、現場から本社にFAXを送り、それをPDF化していました。その作業がなくなったので、工数はもちろん紙の削減にも繋がりました。

また、ダッシュボードを見れば働かせてはいけない外国人の有無を確認することができるので、それを利用して現場とのコミュニケーションを図ることも魅力のひとつだと思います。

吉野家で働く留学生

ービザマネで感じている効果を教えてください。

通知のメールが来るので、どの人の対応をしなくてはいけないかお知らせしてくれることが非常に助かっています。店長はそれを見たら従業員に更新手続きを促すだけで済みます。

また、これまで外国人雇用状況届出の対応が後回しになり期限に追われることも多々ありましたが、決められた期限内に届出を行う運用を確立することができました。

ほかにも、働いてはいけない在留カードを持つ外国人が面接に来たこともあり、未然に不法就労を防ぐということもありました。

ー今後ビザマネに期待することを教えてください。

現在は、従業員の登録にメールアドレスが必須項目となっていますが、メールアドレスを持っていない、SNSやLINEを望む人も多いのでそのような人ともコミュニケーションが取れるようになれば嬉しいと思います。

また、多店舗展開しているので店舗検索がスクロールになっているのも探すのが大変だと感じるので、そのような使っている中での小さなストレスがなくなると嬉しいです。